2008年10月18日

北海道のソフトクリーム その18:清水町・あすなろファーミング

秋の物産展シーズンですから続けざまで(^^;) “北海道のソフトクリーム” シリーズ18回目は…

Gourmet081018-01.JPG

10/29(水)まで開催の、あべの近鉄 “大北海道展” に出店している
清水町・あすなろファーミング【※詳しくは:その】の牧場手作りソフトクリームでするんるん

今にもクリームが溶け落ちてしまいそうな写真ですけれどあせあせ(飛び散る汗)
いざ食べてみると、意外にもしっかりしたクリーム系で、ミルクの味というよりも、
“昔ながらのソフトクリーム” と言った方がピッタリの、甘さ控えめ生クリームの味るんるん

う〜ん…好みが “ミルク>>>>>生クリーム” のワタシには、
食感が重いわ、甘みが薄いわで、正直言って途中で食べ飽きてしまったんですがたらーっ(汗)

もっと濃厚な甘さのミルク味を期待していたんですけど…ねあせあせ(飛び散る汗)
posted by Search-A at 23:59| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet 【Hokkaido-Softcream】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

北海道のソフトクリーム その17:富良野市・フラノデリスの “ふらの牛乳プリンソフト”

百貨店の催会場では、ただいま北海道物産展のシーズン真っ盛り♪

ここ大阪でも、心斎橋大丸→心斎橋そごう→うめだ阪神→うめだ阪急→あべの近鉄と、
各店舗が週替わりであせあせ(飛び散る汗) 催すほどの大人気催事黒ハート

…というワケで、久方ぶりにお届けするるんるん “北海道のソフトクリーム” シリーズ17回目は…

Gourmet081016-01.JPG Gourmet081016-02.JPG

…10/14(火)まで開催の、うめだ阪急 “秋の北海道物産大会” から、
富良野市・菓子工房フラノデリスの代表菓子・ふらの牛乳プリン
ソフトクリームに練りこんだ、ふらの牛乳プリンソフトです黒ハート

食感はずっしりとしたクリーム系で、
よぉ〜く見ると、確かにプリン色のクリームなんですけど、
実のところ、味があまり(…というより、ほとんど)しなかったんですよねぇ…これがたらーっ(汗)

その上、ふんだんにかけられた濃厚なカラメルソースが、
却ってソフトクリームの味の無さを引き立ててしまっているという…もうやだ〜(悲しい顔)

…まぁ、これもひとつのお勉強ということですかねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by Search-A at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet 【Hokkaido-Softcream】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

北海道のソフトクリーム その16:六花亭の “まじりっけなし”

この後、洋菓子土産編があるものの(^^;) 
グルメ編はいよいよラストの “YOSAKOIソーラン&旭山動物園&函館3日間の旅” ♪

〆はやっぱりあせあせ(飛び散る汗) 当ブログシリーズ16回目となる、北海道のソフトクリームから…

Gourmet080620-01.JPG Gourmet080620-02.JPG
Gourmet080620-03.JPG Gourmet080620-04.JPG

六花亭≪写真は五稜郭店≫の、その名も “まじりっけなし” です黒ハート

原材料は脱脂濃縮乳・生乳・砂糖・クリーム・洋酒の5種類のみ、
保存料や安定剤などの添加物は全て省いたという、このソフトクリームるんるん

カップの向きを変えたりして、写真を取り直していると…

Gourmet080620-05.JPG

…いつの間にか溶け出してしまうほどあせあせ(飛び散る汗) まるでメレンゲのようなやわらかクリームに、
実にコクの深い濃厚ミルク味で、素材で勝負した “まじりっけなし” の美味しさハートたち(複数ハート)

グルメ編のラストを飾るにふさわしく、大満足で大阪への帰途に就いたワタシ…飛行機
また是非、在阪百貨店での物産展で味わえることを、心から願っていますぴかぴか(新しい)
posted by Search-A at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet 【Hokkaido-Softcream】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

北海道のソフトクリーム その15:はこだて市民の森売店

6/6(金)〜8(日) “YOSAKOIソーラン&旭山動物園&函館3日間の旅” からの、
北海道のソフトクリームシリーズ・その15回目は…

Gourmet080616-01.JPG Gourmet080616-02.JPG

はこだて市民の森 売店の、その名もズバリexclamation “北海道のソフトクリーム” でするんるん

ホントのところ、“はこだて市民の森 売店のソフトクリーム” よりも、
“トラピスチヌ修道院の前にある駐車場売店のソフトクリーム” の方が、
一般には、よ〜く知られているんですけれどあせあせ(飛び散る汗)

Gourmet080616-03.JPG

今にもとろけそうな、このソフトクリームあせあせ(飛び散る汗)
コーンはオーソドックスなあせあせ(飛び散る汗) 日世のローレルトップコーンで、
クリームの食感&濃厚ミルク味ながら、意外と後味はさっぱりめるんるん

トラピスチヌ修道院へは今まで何度も訪れたことがあるものの、
このソフトクリームはノー・チェックだったワタシたらーっ(汗)

…またひとつ、函館グルメの楽しみが増えましたわ黒ハート
posted by Search-A at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet 【Hokkaido-Softcream】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

北海道のソフトクリーム その14:札幌市北区新琴似・藤月

6/6(金)〜8(日) “YOSAKOIソーラン&旭山動物園&函館3日間の旅” から
お届けしているグルメ・ネタ♪

今回は、北海道のソフトクリームシリーズ・第14弾の…

Gourmet080611-01.JPG Gourmet080611-02.JPG Gourmet080611-03.JPG

…札幌市北区新琴似・藤月(とうげつ)のバニラソフトクリームです黒ハート

“北海道のソフトクリーム” をいろいろ調べているうちに、
たびたびネット&ブログで見かけて気になっていたのが、このお店るんるん

…とは言え、札幌市の郊外にある小さなお菓子屋さんなので、
地方から電車&バスを乗り継いで訪れる客も珍しいかと思いますがあせあせ(飛び散る汗)
クリーム系の食感&バニラそのものの味は、
何処か懐かしさを感じる、昔ながらのソフトクリームという感じ黒ハート

そして珍しかったのが、初めて食べたココアワッフルコーンるんるん
ビターな味がいいアクセントになって、
ソフトクリームと交互に食べると、いっそう美味しいと思いましたわ黒ハート
posted by Search-A at 23:59| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet 【Hokkaido-Softcream】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

北海道のソフトクリーム その13:富良野市・白井農園

今年もシーズンを迎えた、百貨店催事の “春の北海道物産展” から
無事(^^;) お届けする “北海道のソフトクリーム” シリーズ13回目は、
4/14(月)まで大阪・梅田大丸で開催中の “北海道グルメ祭” より…

Gourmet080412-01.JPG Gourmet080412-02.JPG

「北の国から」原作者・倉本聰氏公認の、富良野市・白井農園 “蛍のソフトミルク” でするんるん

“絞りたての生乳以外の水分は一滴も使っていない” という、このソフトは、
クリームとジェラートの中間のような、さっぱりした軽い食感で、
甘さ控え目ながらも、コクの深い生乳そのまんまの味黒ハート

ふだんは甘くて濃厚なのが好みのワタシでも、
これ以上何も加えない方がイイわぁ〜るんるん と納得できる味でしたね黒ハート
posted by Search-A at 22:02| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet 【Hokkaido-Softcream】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

北海道のソフトクリーム その12:厚岸町・森高酪農場

デジカメからの画像移動を怠るうちに、1ヵ月も過ぎてしまいましたが(^^;)
今回ご紹介する “北海道のソフトクリーム 第12弾” は、
11/14(水)から11/19(月)まで開催されていた、梅田大丸 “北海道大収穫祭” から…

Gourmet071213-01.JPG Gourmet071213-02.JPG

…厚岸町・森高酪農場(森高牧場)のミルクソフトクリームでするんるん

“生乳100%” の看板通り、混じりっ気のないさらっとしたミルク味で、
クリーム系の食感ながら、今まで感じたことのない軽い口当たりに、もぅ〜ビックリexclamation×2

ホントはもう少し甘くて濃厚なのが、ワタシ好みなんですけどあせあせ(飛び散る汗)
口当たりの軽さに驚きながら、しっかり完食してしまいましたわ黒ハート
posted by Search-A at 23:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet 【Hokkaido-Softcream】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

北海道のソフトクリーム その11:茅部郡森町・ピカタの森アイス工房

“6時間15分歌舞伎漬けの名古屋日帰りの旅” から送るグルメ・ネタ♪

…と言っても、今回はわずか2回で〆に加え、
名古屋なのにまたまた北海道のソフトクリームですけれどあせあせ(飛び散る汗)

Gourmet071025-01.JPG Gourmet071025-02.JPG

栄にある丸栄百貨店 “北海道物産展” に出展していた
ピカタの森アイス工房の駒ヶ岳牛乳ソフトクリームです黒ハート

Gourmet071025-03.JPG Gourmet071025-04.JPG

食感はクリーム系で、思ったほど口当たりは重くなかった半面、
牛乳100%と甘さ控えめの味が、食べ進むにつれてやや単調かなぁ…とあせあせ(飛び散る汗)

…でも、再び名古屋で初モノに巡り会えて、とてもラッキーでしたわ黒ハート
posted by Search-A at 23:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet 【Hokkaido-Softcream】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

北海道のソフトクリーム その10:中札内村・花畑牧場

めでたく10回目を迎えた、グルメ・ネタ “北海道のソフトクリーム” ♪

前回と同じく、今回もそごう神戸店 “北海道の物産と観光展” から…

Gourmet071012-01.JPG

…中札内村・花畑牧場のソフトクリームをご紹介しまするんるん

タレントの田中義剛が代表取締役を務めている、この花畑牧場黒ハート
その公式サイトでは “コクがあるのにあと味サッパリ。” とありましたが…

う〜ん…クリーム系の食感が、ずっしりと重かった上に、
だんだん甘さが感じられなくなって、正直、食べ疲れてしまったんですけれどあせあせ(飛び散る汗)

むしろ生キャラメルの方が、甘くて柔らかくて美味しかったので、
生キャラメル味のソフトクリームを食べてみたいなぁ〜と思いましたわ黒ハート

それにしても、神戸そごうの北海道物産展に出展していたソフトクリームは、
この花畑牧場と、前回紹介したなかしべつミルクロード
それに池田町・パパラギ≪過去に購入済≫の計3種類…

同じそごうの北海道物産展でも、大阪・心斎橋本店では
帯広・ルーキーファームの1種類だけって…ねぇもうやだ〜(悲しい顔)
posted by Search-A at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet 【Hokkaido-Softcream】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

北海道のソフトクリーム その9:なかしべつミルクロード

今年もやってまいりました!百貨店催事の “秋の北海道物産展” ♪

今季も無事に初モノに出逢え、ネタ切れの心配もなく(^^;) お送りする9回目は、
9/29(土)から10/8(月・祝)まで開催されていた
そごう神戸店 “北海道の物産と観光展” から…

Gourmet071010-01.JPG

…なかしべつミルクロードのソフトクリームでするんるん

今回、何故カップのミニサイズか?と言うと、
クラリッジスホテルのクリームティー≪うめだ阪急 “英国フェア” ≫の
わずか1時間後だったからあせあせ(飛び散る汗)

食感はさらさらジェラート風で、最後まで飽きずに食べられた上に、
甘くて濃厚なミルク味のクリームは、溶けてもそのままアイスミルクに出来そうなほど黒ハート

返す返すも、満腹状態で食べてしまったのが惜しまれるほどたらーっ(汗)
ワタシ好みの味で満足でしたハートたち(複数ハート)

☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆

【追伸】

グルメ・ネタ “北海道のソフトクリーム” シリーズも、もうすぐ10回目…

これを機に、当ブログのカテゴリ “Gourmet” から
“Gourmet 【Hokkaido-Softcream】” として分離独立させましたるんるん

…少しは見やすくなったと感じていただけたら、嬉しいです黒ハート
posted by Search-A at 02:32| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet 【Hokkaido-Softcream】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

北海道のソフトクリーム その8:小樽洋菓子舗 ルタオ

第8弾も在阪百貨店物産展からの “北海道のソフトクリーム” シリーズ♪

今回は、5/15(火)まで開催中の うめだ阪急 “初夏の北海道物産大会” から…

Gourmet070510.jpg

…会場の熱気で今にも融けそうですがあせあせ(飛び散る汗)
小樽洋菓子舗 ルタオの牛乳ソフトクリームをご紹介しまするんるん

チーズケーキのドゥーブルフロマージュや、
チョコレートのロイヤルモンターニュで有名なルタオが、
今回、ソフトクリームを初登場させるとあって、期待度大&ウキウキ・ワクワクるんるん

北海道産の美味しいミルクを使用した
 こくがあるのにあっさりしているルタオ特製のソフトクリームです
” のキャッチコピー通りに、
ミルクのコクがそのまま生かされた味で黒ハート
“あっさり” というのは、さらさらしたジェラート風の食感からかなぁ?とあせあせ(飛び散る汗)

前回ご紹介した長沼町・あいすの家によく似た感じでしたけどあせあせ(飛び散る汗)
満腹感も得られて、とても美味しかったです黒ハート
posted by Search-A at 23:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet 【Hokkaido-Softcream】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

北海道のソフトクリーム その7:夕張郡長沼町・あいすの家

やたらクリーム続きのグルメ・ネタですが(^^;)今回は…

Gourmet070412.jpg

前回前々回の名古屋から、
6ヶ月半ぶりあせあせ(飛び散る汗)大阪の百貨店物産展に戻ってきた “北海道のソフトクリーム” シリーズ黒ハート

その第7弾は、梅田大丸 “北海道大グルメ祭” に出展している 
夕張郡長沼町・あいすの家 のソフトクリームでするんるん

チラシに載っていたのは、ソフトにフルーツソースがかかったオリジナルパフェでしたが、
「もしかして…」との読み通り、ちゃんとソフトクリームだけのメニューもありましてるんるん

さらさらしたシャーベットのようなジェラート系の割に、なかなかコクのある味で、
マオイ丘陵ですくすくと育った牛から搾られた
 新鮮な生乳をベースに余計なものを加えずに製造しています
” の言葉通り、
生乳がそのままソフトクリームになった感じ黒ハート

ワタシの好みとしては、もう少し甘くて濃厚でも…とも思いましたがあせあせ(飛び散る汗)
最後まで飽きずに食べられましたし、満腹感も得られたので良かったです黒ハート
posted by Search-A at 02:15| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet 【Hokkaido-Softcream】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

北海道のソフトクリーム その6:砂川市・ショコラノヲルHori

青春18きっぷ+αで行く♪大阪⇔高山・名古屋日帰りの旅” なのに、
北海道のソフトクリームですが…(^^;)

Gourmet070328.jpg

約5ヵ月ぶりの第6弾は、
名古屋の繁華街・栄にある三越百貨店 “春の大北海道展” でゲットした、
砂川市・ショコラドノヲルHoriのホワイトチョコレートソフトクリームでするんるん

ショコラノヲルHoriは、夕張メロンピュアゼリーとうきびチョコで有名な株式会社ホリ
道央自動車道の砂川ハイウェイオアシスに設けた本格チョコレート専門店黒ハート

サマナチョコレートのソフトクリームはよくありがちに思えたのであせあせ(飛び散る汗)
珍しいホワイトチョコレートのソフトクリームを選び、
今にも融けそうなところを早速食べてみると…

それはそれは、まるでホワイトチョコをそのままソフトにしたかのような、
今までに食べたことがないくらい、ビックリするほどスゴいコクexclamation×2

あまりの濃厚さに、これだけでお腹いっぱいになってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)
このソフトクリーム、北海道ではこのショコラノヲルHoriでしか味わえず、
在阪百貨店の北海道物産展でも未だお目見えしていないというのに、
名古屋では三越の他、松坂屋名古屋本店名鉄百貨店
“春の大北海道物産展” にも出展していたそうで…

どうしてこんなに偏っているのかと思うと、本当に腹立たしい限りですけれどちっ(怒った顔)
石屋製菓と同様、大阪での出展も心よりお待ちしております…ぴかぴか(新しい)
posted by Search-A at 02:15| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet 【Hokkaido-Softcream】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

北海道のソフトクリーム その5:札幌市・石屋製菓白い恋人パーク

グルメ・ネタは引き続き
グルメ&歌舞伎三昧の♪近江八幡&名古屋2日間”シリーズ第4弾♪

…なのに「どうして北海道のソフトクリーム?」と思われたかもしれませんが(^^;)
それは、栄にある名古屋松坂屋本店の大北海道物産展で…

Gourmet061025.JPG

札幌市・石屋製菓白い恋人パークのオリジナルソフトクリームを食したから黒ハート

大混雑の会場で行列の末、時間がない焦りから、
包み紙を外すのを忘れて撮影してしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)
公式サイトの写真の通り、植木鉢の形をしたコーンカップに入っていまするんるん

こちらのソフトクリーム、
実は2004(平成16)年10月に池袋東武で催された秋の大北海道展で、
夕張メロンとのミックス味で食べたことがあるのですが、
味がごちゃ混ぜになって分からなくなってしまった苦い経験からもうやだ〜(悲しい顔)
今回はシンプルにミルク味でチョイスるんるん

ジェラート風で濃厚なのに後味がさっぱりしているし、
サクサクしたコーンカップ&シナモン風味の星型クッキーともども、
甘くてとっても美味しくて、是非もう一度食べたいと思うほど黒ハート

しかし、在阪百貨店の北海道物産展に未だに出店していないのは、
いったいどうしてなんでしょうか…ねぇもうやだ〜(悲しい顔)
posted by Search-A at 01:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet 【Hokkaido-Softcream】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

北海道のソフトクリーム その4:帯広市・ルーキーファーム

お待ちかねの百貨店催事(^^)
“秋の北海道物産展”のシーズンが、今年もやってまいりました♪

ちなみに、ワタシが把握している大阪市内の百貨店×8店舗の日程は…

  9/26(火)〜10/5(木) 心斎橋そごう
  10/4(水)〜10/9(月) 心斎橋大丸
  10/4(水)〜10/10(火) うめだ阪神
  10/11(木)〜10/17(水) うめだ阪急
  10/12(金)〜10/18(木) あべの近鉄
  10/25(水)〜10/30(月) なんば高島屋
                   ※うめだ大丸・上本町近鉄は情報未確認※

…というワケで、今回のグルメ・ネタは4ヶ月ぶりに、
初登場のソフトクリームをイートインで食する企画あせあせ(飛び散る汗)

題して“北海道のソフトクリーム”シリーズの第4弾るんるん

Gourmet060929.JPG

10/5(木)まで開催中の、心斎橋そごう“秋の北海道物産展”から
帯広市・ルーキーファームのミルキーソフトクリームです黒ハート

ジャージー牛乳100%使用 ” に、クリーム系の濃ゆい味を予想したんですが、
ジェラート系のサラサラ…と言うより、シャキシャキの舌ざわりるんるん
甘さはあっさり控えめで、初めのうちは美味しくいただいていたんですけれど…

半分を過ぎたあたりから、単調な味に食べ飽きてしまった上に、
レギュラーコーンがあまりにも安っぽくて、正直言って疲れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

濃厚で甘さとコクがあるのが、ワタシの好みなんですけど…ねあせあせ(飛び散る汗)
posted by Search-A at 00:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet 【Hokkaido-Softcream】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

北海道のソフトクリーム その3:美深町・松山牧場

4/28(金)に続いての“北海道のソフトクリーム”シリーズ・第3弾♪
つまり、百貨店の北海道展で、また初登場のソフトにめぐり逢ったというワケです(^^)

それは…

Gourmet060531-.jpg

うめだ阪急“初夏の北海道物産大会”に出展していた、
美深町・松山牧場の羊乳ソフトです黒ハート

このソフトクリーム、阪急百貨店のチラシには“羊乳ソフト”、
売場には手書きで“メリーさんのひつじソフト”、
緑色の幟(のぼり)には白文字で“メリーさんの羊乳ソフトクリーム”と、
いったいどれがホンマの名前やねん!と思いましたがあせあせ(飛び散る汗)
そもそも羊乳自体が生まれて初めて食べるとあって、ドキドキ・ワクワクるんるん

食べてみての印象は、ジェラート風…というよりも、
シャーベットと足して2で割ったような、とてもサラサラした感じるんるん
喉越しが良く、サラリとした嫌味のない甘さで、
これでワッフルコーンだったら、言うことなしだったんですけどあせあせ(飛び散る汗)
また是非食べてみたい味でしたね黒ハート

…というワケで、大阪地区の百貨店で今春開催の“北海道展”はこれで終わりたらーっ(汗)
また秋に、初登場のソフトクリームに逢えることを願いつつ…ぴかぴか(新しい)
posted by Search-A at 23:57| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet 【Hokkaido-Softcream】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

北海道のソフトクリーム その2:札幌市・きのとや

昨日に引き続き、心斎橋大丸の“大北海道市”で初登場のソフトクリームから…

Gourmet060428.jpg

札幌市・きのとやのソフトクリームです♪

実は、きのとやの目玉商品としてチラシに載っていたのは、
関西初登場の純生ロールと、札幌スフレチーズタルトの3品で、
ソフトクリームの販売は会場で初めて知りましてあせあせ(飛び散る汗)

ロイズコンフェクトと同じクリーム風の食感ですが、
ロイズより濃厚&甘いミルク味と、ワッフルコーンに大満足るんるん
ワタシの評価としては“きのとや>ロイズ”でしたね黒ハート

ところで、ワタシがこれを食べたのは、催し最終日≪4/10(月)≫の17:40過ぎ…
18:00閉場のせいか、会場のポスターも次回の催しに貼り替えられてますがたらーっ(汗)
10分前≪17:50≫にロイズが早々と店じまいしてしまったので、
きのとやにソフトクリームを買い求める駆け込み客の行列ができていましたわあせあせ(飛び散る汗)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、これから大阪市内の百貨店で開催される“北海道展”は…
  5/3(水・祝)〜5/8(月) 心斎橋そごう
  5/4(木・休)〜5/10(水) 上本町近鉄
  5/10(水)〜5/16(火) うめだ阪急
  5/24(水)〜5/29(月) 梅田大丸
  5/25(木)〜5/31(水) あべの近鉄         …ですが、
この中の何処かで初登場のソフトクリームがあれば、続編を書き込めると思いますあせあせ(飛び散る汗)
posted by Search-A at 23:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet 【Hokkaido-Softcream】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

北海道のソフトクリーム その1:札幌市・ロイズコンフェクト

百貨店での物産展と言えば、なんといっても“北海道展”♪
開催時期のピークは4〜5月と10月で、
大阪では、なんば高島屋と心斎橋大丸が開催済≪4/5(水)〜10(月)≫ですが、
いつもワタシが心動かされるのがあせあせ(飛び散る汗)イートインのソフトクリーム黒ハート

でも、あまりにもいろんなところのソフトクリームが出展されるので、
何処のを食べたか、はたまた食べていないのかが分からないありさまたらーっ(汗)

そこでひらめき昨年の札幌旅行を機に、まずはメモ書き程度の記録から始めまして…

浜中町ファームデザインズ・ミルクソフト≪'05.4.20 心斎橋大丸≫:
ジェラート風、不二家のミルキーのように濃厚だが後味は良い
弟子屈町くりーむ童話・しぼりたてミルクソフト≪'05.4.21 心斎橋大丸≫ :
クリーム風、初めは美味しいが、食べているうちに味も甘みも感じなくなる

興部町ノースプレインファームのソフトクリーム
     ≪'05.4.22 新千歳空港2F・さっぽろ東急マザーリーフスイーツ≫:
クリームとジェラートの中間、濃厚なミルク味
赤井川村山中牧場のソフトクリーム
     ≪'05.4.22 札幌エスタ10F・クィーンズソフトカフェ≫ :
ジェラート風、味は濃厚なのにしつこくない
江別市まちむらファーム・とろけるプリン&ソフトクリーム
     ≪'05.4.23 札幌パセオB1・まちむらファーム≫ :
クリーム風、プリンもソフトもトロトロで濃厚な味
白滝村トゥリリアムオカダファーム・牛乳ソフトクリーム≪'05.5.12 うめだ阪急≫ :
クリーム風、濃厚で重く、おなかいっぱいになる
池田町パパラギ・ミックスソフトクリーム
     (プレミアムミルク&夕張メロン)≪'05.5.17 うめだ阪急≫ :
ジェラート風、味はオーソドックスだがサラサラ感が印象的
帯広市ウエモンズハート広瀬牧場ソフトクリーム≪'05.5.25 梅田大丸≫ :
クリーム風、ホイップクリームに近いミルク味
江別市ベイクドアルル・ソフトクリーム(生ミルク)≪'05.5.27 梅田大丸≫ :
クリーム風、ミルクというより生クリームのようだった
池田町ハッピネスデーリィ・クッキー&ソフト(プレーン)≪'05.5.31 あべの近鉄≫ :
クリーム風、オーソドックスな味だがクッキーとソフトの相性は◎

これ以降、食べるのは初登場のものに限定することにしたので、
昨年秋の記録が全く残っていないのですがもうやだ〜(悲しい顔)
今年春は心斎橋大丸の“大北海道市”で、ソフトクリームが2点初登場exclamation

まず最初にご紹介するのは…

Gourmet060427.jpg

札幌ロイズコンフェクトのオリジナルソフトクリームでするんるん

ロイズと言えばチョコレートで有名ですが、
ソフトクリームは一部の直営店で販売されているそうで、
食感はクリーム風で、少し濃いめ&シンプルなミルク味るんるん
でもワタシの好みから考えると、もうちょっと甘くてもイイかもあせあせ(飛び散る汗)
posted by Search-A at 23:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet 【Hokkaido-Softcream】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

