2008年11月23日

大相撲九州場所:千秋楽の主な取組結果

前日になって急きょ所用で出かけることになり、残念ながらTV生観戦できなかった千秋楽(ToT)

まずは、当ブログ千秋楽恒例(!?)勝ち越しか?負け越しか?3力士の結果は…

○ 山本山 9勝6敗 押し出し 豊真将 7勝8敗 ●
○ 武州山 8勝7敗 押し出し 木村山 6勝9敗 ●
● 千代大海 8勝7敗 引き落とし 琴欧洲 8勝7敗 ○

最初の二番は幕内⇔十両入替戦の様相でしたが、
日本人最重量関取の山本山が来場所の新入幕を濃厚とし、
今場所新入幕の武州山もギリギリ残留を決めた一方、
幕内3場所目の木村山&人気力士・豊真将の十両陥落は、ほぼ決定的でもうやだ〜(悲しい顔)
来場所のカド番がかかった琴欧洲も、重ねモチのバタバタ相撲ながらあせあせ(飛び散る汗) やっとこさ勝ち越しるんるん

☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆

次に、今場所の三賞は…

殊勲賞 : 初日に白鵬を破った安美錦≪今年夏場所以来4回目≫
敢闘賞 : 最後まで優勝戦線に残った嘉風≪初受賞≫
技能賞 : もちろんexclamation 今場所の主役るんるん 安馬≪今年名古屋場所以来5回目≫

…安馬と嘉風の受賞は予測できたものの、初日のことなどす〜っかり忘れていましたわあせあせ(飛び散る汗)

☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆

そして、琴奨菊に負けて4敗の嘉風が脱落し、白鵬vs安馬の一騎打ちとなった優勝争いの行方は…

○ 安馬 13勝2敗 押し出し 把瑠都 9勝6敗 ●
双手突きから左のど輪の安馬、把瑠都を棒立ちにさせて懐に入りそのまま押し出しダッシュ(走り出すさま)

○ 白鵬 13勝2敗 上手投げ 琴光喜 9勝6敗 ●
立ち合い素早く右四つに組む白鵬、左上手を深く差し琴光喜の首を押さえて豪快に投げ捨てどんっ(衝撃)

いや〜、琴光喜のあまりにも見事な投げられっぷりに、思わず笑ってしまったんですがあせあせ(飛び散る汗)
予想&期待通りに、再び相まみえての相星決戦は…

※優勝決定戦※ ○ 白鵬 上手投げ 安馬 ●
双手突きから右のど輪で攻める安馬に、差し手争いから左四つの両者、
まわしの引き付け合い&巻き替え合いで、1分25秒の大熱戦exclamation×2
最後は先ほどのvs琴光喜戦と同様、粘り越しで踏ん張る安馬の首を
白鵬が右手で押さえながら左上手投げで決め、3場所連続9回目の優勝決定exclamation×2

…自宅最寄り駅でやっとワンゼグチェックできたのが、東支度部屋へ戻った大汗ダラダラの白鵬あせあせ(飛び散る汗)
これで白鵬優勝を確認し、帰宅後TVでの優勝インタビューで
「今場所の心の支えとなったものは?」と問いかけられ、返答しようかどうか迷う姿に
「(「家族ですexclamation×2」と)言ってexclamation 言ってexclamation×2」と叫んでしまったワタシあせあせ(飛び散る汗)

ふたりともワタシの贔屓力士ですけれど、もし、本割に加えて決定戦も安馬が勝ったら、
完全に “白鵬キラー” になるところでしたからたらーっ(汗) 白鵬が勝ってホッとしましたし黒ハート
大関取り初挑戦の安馬も文句なしの昇進確実と、正に万々歳の九州場所でしたわハートたち(複数ハート)

☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆

さて、今後の注目は、11/26(水)に行われる大関昇進伝達式と、
昇進を機に改名するという安馬の新しいシコ名るんるん

果たして “旭馬” か?それとも “二代目清国” 襲名か?発表を楽しみにして…

大相撲ブログのみなさま、ひとまずながらあせあせ(飛び散る汗) 今場所も本当にお疲れさまでしたexclamation×2
メチャクチャ早いですけどあせあせ(飛び散る汗) どうか良いお年を&来場所も宜しくお願いいたします黒ハート
posted by Search-A at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Sports 【SUMO】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

熱戦を 制す王者が 有終美
Excerpt:  平成二十年十一月(九州)場所(於・福岡国際センター)は、千秋楽。   日本相撲協会「本場所情報」   銀河大角力協会  各年寄名跡別に、代々の襲名者を集めた「年寄名跡代々襲名者一覧」を新設しま..
Weblog: 銀河後悔日誌
Tracked: 2008-11-25 21:02
×

