2008年09月28日

大相撲秋場所:千秋楽の主な取組結果

いろいろあった(^^;) 秋場所も、いよいよ今日が千秋楽♪

まず、三賞は…

殊勲賞 : 4大関総ナメ&横綱朝青龍に勝った 安馬 ≪今年初場所以来4回目≫
敢闘賞 : 終盤まで賜杯争いに絡んだ 豪栄道 ≪昨年秋場所(新入幕)以来2回目≫

NHKテレビによると、普天王が技能賞候補に挙げられていたそうですが、
投票の結果、9票/21票と過半数に届かず…

技能賞 : 該当者なし

…でも、これが妥当じゃないかと思うんですけれどあせあせ(飛び散る汗)
安馬は自身初の大関取り、豪栄道は新三役濃厚と、来場所もますます楽しみですわ黒ハート

☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆

次いで、 「勝てば勝ち越し、負ければ負け越し」×12名の結果は…

○ 豊桜 8勝7敗 押し倒し 木村山 7勝8敗 ●
○ 黒海 8勝7敗 押し出し 北太樹 7勝8敗 ●
● 千代白鵬 6勝9敗 はたき込み 土佐ノ海 8勝7敗 ○
● 玉乃島 7勝8敗 押し出し 春日錦 9勝6敗 ○
● 嘉風 7勝8敗 はたき込み 出島 9勝6敗 ○
○ 栃ノ心 8勝7敗 上手投げ 玉鷲 4勝11敗 ●
○ 把瑠都 8勝7敗 つり出し 鶴竜 7勝8敗 ●
● 魁皇 9勝6敗 寄り切り 安美錦 8勝7敗 ○
● 千代大海 9勝6敗 上手投げ 琴欧洲 8勝7敗 ○

…相星の3番(6人)を除いて、6人中4人が勝ち越しるんるん

新入幕の北太樹は1場所でUターンと残念な結果でしたがたらーっ(汗)
東の幕尻(前頭16枚目)黒海は辛うじてあせあせ(飛び散る汗) 幕内残留、
把瑠都(東小結)は5連敗で負け越しリーチから6連勝で勝ち越し、
琴欧洲(西大関)も何とか勝ち越し、カド番回避で良かった良かった黒ハート

☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆:・゜*・:☆

そして今場所のトリを飾る…

○ 白鵬 14勝1敗 寄り切り 琴光喜 11勝4敗 ●
右四つ左上手で頭をつける琴光喜を慎重に攻め、左を巻き替えまわしを切って離れる白鵬、
逆に左上手に持ち込み、深い右差しで左のかいなを返し、力強く寄り切りるんるん

千秋楽も白星で、今場所の有終の美を飾った白鵬黒ハート
表彰式のインタビューで、前日の年間最多勝決定を知らされると、
一瞬「へっexclamation&question 」という表情を見せていましたがあせあせ(飛び散る汗)
弱冠23歳ながら横綱としての責任&相撲界の発展を意識した返答に、
北の富士(テレビ正面解説)曰く「こりゃ未来の理事長間違いなしだねぇ」とるんるん

これからも心技体揃った大横綱への道を歩み続け、相撲道を極めてほしいものですわぴかぴか(新しい)

…というワケで、ワタシも15日間無事完走るんるん
大相撲ブログのみなさま、今場所も本当にお疲れさまでしたexclamation×2
来場所もどうぞ宜しくお願いいたします黒ハート
posted by Search-A at 23:59| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | Sports 【SUMO】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほうましょうにあってはなしたいです。
にほんじん力士はもっとつよくなってください。
からだてきにはあなたしかいないとおもいます。
きもちにたりないところが、いっぱいあるんだからあってはなしたい。
Posted by エル ハジ アリア ディアラ at 2008年11月16日 14:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

さよならの秋
Excerpt:  平成二十年九月(秋)場所(於・両国国技館)は、千秋楽。  昨日、自ら「割り」(取組)を外れた、もと関脇玉春日が引退。わたしは24年と82ヶ月生きているが、ただ一人直接言葉を交わし、握手をして頂いた..
Weblog: 銀河後悔日誌
Tracked: 2008-09-29 23:34
×

